Q1お仕事で楽しいと思う瞬間、やりがいを感じるところは?

もともと人と話すことが好きで、通っていた高校で求人を見つけて高卒でブルーボックスに入りましたが、営業の仕事はお客様と仲良くなればいいわけではありません。距離感が身につくまで、しばらくは戸惑っていました。今は仕事にも慣れて、お客様に笑顔で入居日を迎えて頂くこと、お客様との会話を通して様々な価値観や人生を経験できることに、楽しさとやりがいを感じています。何より、様々な方の人生の転機である「お引越し」に携われるという緊張感や特別感が、この仕事の魅力だと思っています。
社員イメージ

Q2仕事帰りや休日のお気に入りの過ごし方は?

カラオケが大好きで、仕事帰りに社員何人かで行ったり、実家で同居している弟、友人たちや、ひとりでも行くことがあります。1日の疲れをふき飛ばして、次の日や休日後も頑張れるよう思い切り楽しんでいます。休日にはジョギングやゲームをすることもあり、仕事とは異なる爽快感や刺激を感じることでリフレッシュしています。

Q31日の業務スケジュールを教えてください。

お客様の中には初めて一人暮らしや同棲をする方も多く、不安そうにお部屋探しをされる様子を見てきました。そのため、友人が一人暮らしを始めるとき少しでも不安がなくなるよう、直接の知り合いである私がお部屋を紹介することもあります。友人の転機をサポートできるのも、この仕事のいいところだと思っています。

Q4入社してから自身の変化や成長を感じた経験は?

高卒で働き始めたので、まずは言葉遣いが変わりました。また、わからないこと、できないことを投げ出さずに試行錯誤する、相手の意見を受け入れてから自分の考えを述べるようになり、自身の成長を感じます。例えば「広くて格安で新しい物件がいい」といった難しい条件のお部屋探しも、最初から否定するのではなく、いったんお客様のご要望を受け入れ、そのうえで代替提案ができるよう店長や先輩に相談するようになりました。

Q5今後の目標を教えてください。

営業としての直近の目標は、まずは単月の営業成績MVPになることです。なるべくお客様の希望を早い段階で伺って精度の高いご提案ができるように、お問い合わせメールからご来店までの間に電話でヒアリングを行い、ご来店時はより深い話をすることでニーズに合った物件紹介ができるよう工夫しています。また、目指す姿は、私自身も支店としても多くの方から愛される存在になることです。そうなるべく、日々、丁寧な対応を心がけています。
社員イメージ