近年コインランドリーの需要が高まるのと同時に、有効な土地活用としてコインランドリー経営の人気も上昇傾向にあります。
土地や建物を更地や空き家のままにしていても、ただ固定資産税を支払うだけの負の財産となってしまいますが、コインランドリー経営をすることで固定資産税額はおろか、大きな利益を上げることが可能となるでしょう。
また不動産投資の中では、高利回り投資と言われ、多くの方が注目しています。
しかし、田舎でコインランドリー経営をした場合はどうでしょうか。
「需要はあるのだろうか」「収益はあげられるのだろうか」と疑問を持つ方も多いでしょう。
そこで今回は、田舎でコインランドリー経営をするメリット・デメリットについて解説します。
また田舎コインランドリー経営が成功した実例を2点紹介します。
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コインランドリー経営について紹介
コインランドリー経営とは、洗濯機器を店舗内に設置し、利用者からの利用料金を徴収して収益を上げていくビジネスです。
洗濯機がない人や自宅の洗濯機が壊れてしまった人、乾燥機がついていない洗濯機を利用している人、時間がない人などが主な利用者です。
近年では専業主婦の方より、共働きの家庭が増えているため、自宅の洗濯機より大きいコインランドリーで週末まとめて洗濯する家庭も増加しています。
上記の理由を踏まえ、今後もコインランドリー需要は増えて行くことが想定されている点が人気の秘訣となっていることでしょう。
コインランドリー経営にかかる費用相場とは
コインランドリー経営にかかる費用は、各業者やメーカーによって異なるものの、おおよそ2,000万円から2,500万円が一般的です。
しかし、大型店舗ともなれば、3,000万円4,000万円となることもあるでしょう。
下記の表はコインランドリー経営における初期費用の一例です。
小型店舗 | 大型店舗 | |
機器代 |
約1300万円~ 洗濯乾燥機2~3台、乾燥機3~5台、洗濯機1~2台 |
約2300万円 洗濯機7~8台、乾燥機9~10台 |
内装設備工事 | 600万円 | 1,000万円 |
基礎工事 | 500万円 | 600万円 |
合計 | 2,400万円 | 3,900万円 |
コインランドリー経営は更地の状態から始めるとなると、2,000万円から4,000万円ほど初期費用が必要となります。
既存の建物などがある場合、更に解体費用が必要となるので注意しましょう。
また、コインランドリーを多く手がける企業の中では、フランチャイズにすることで機器をレンタルしてくれる場合もあります。
初期費用を抑えたい方は、コインランドリー会社に相談してみても良いでしょう。
田舎でコインランドリーを経営する3つメリット
ここからは田舎でコインランドリー経営をするメリットの3つ、
- 競合相手が少ない
- 収益をもたらすことが出来る
- 人件費がかからない
を紹介します。
競合相手が少ない
田舎は都心部と比べてコインランドリーの店舗も多くなく、競合が少ない特徴があります。
そのため、利用者を独占できるため料金価格競争にもなりません。
もちろん都市部などに比べて人口も少ないですが、供給も少ないため、一人当たりに対するコインランドリーの数は多いという地域もあります。
一概に田舎だからと言って需要がないとは言えず、むしろ競合相手が少ないという事で大きな収益に繋がる事もあるでしょう。
収益をもたらすことができる
田舎でコインランドリー経営をされる方の多くは、更地にしている土地の有効活用や、空き家を取り壊して活用する方が多いです。
もともとは収益が生まない土地であったため、コインランドリー経営をすることで大きな収益を生み出すことに繋がります。
人件費がかからない
コインランドリーは基本的に全てセルフサービスです。
利用者自身が洗濯物を洗濯機に入れて、利用料金を支払います。
もちろん店舗の清掃やメンテナンスなどの費用は必要となりますが、機械さえ稼働すれば、後は利用者が自身で作業をする形となります。
また、経営者が何かするという形がないため、コインランドリー経営は人件費がかからないメリットがあります。
田舎でコインランドリーを経営する3つデメリット
これまで田舎でコインランドリー経営をするメリットを解説してきましたが、もちろんデメリットも存在します。
主なデメリットは下記の3点です。
- 利用者が限られている
- 高齢者は使い方がわからない
- 大きな敷地が必要となる
利用者が限られている
先ほどの田舎でコインランドリー経営をするメリットでは、競合が少ない点を紹介させて頂きました。
しかし人口があまりにも少ない場合は、人口に比例して利用者が少ない点もあります。
コインランドリー経営は利用者あっての事業となりますので、人口が少なければ稼働率も悪くなることは必然でしょう。
またいくら稼働台数を増やしたとしても、その地域の人口は急激に増加しないかぎり、利用者上限数に限りがあります。
この悩みは都心部とは異なり、田舎でコインランドリー経営する場合に該当するデメリットであるでしょう。
高齢者は使い方がわからない
コインランドリーの利用者の多くは20代から50代の方が多いですが、高齢者の方は非常に少ないです。
田舎では高齢者の方の人口が多くなりますが、コインランドリーの使い方がわかっていない人も多いのが現実でしょう。
コインランドリーという存在を知らない方も多いだけでなく、洗濯物は自宅でやるのが普通と考えている人も多いはずです。
そのため、高齢者が多い田舎ではコインランドリー経営は難しくなることでしょう。
大きな敷地が必要となる
田舎では自動車が生活する上で必須となります。
そのため、コインランドリー経営をする際は、駐車場を設ける必要があります。
本来、コインランドリー経営をする上で駐車場は何も収益を生まないため、不要ですが田舎ではそうはいきません。
利用者の多くは自動車に乗って来客する事でしょう。
そのため駐車場が確保できるほどの大きな土地が必要となります。
田舎のコインランドリー経営方法
コインランドリー経営のメリット・デメリットを理解した上で、次に田舎でコインランドリー経営が成功する方法を2点紹介致します。
成功事例に基づいた内容となりますので、一概に必ず成功するというわけではありませんが、ご参考になさってください。
コンビニやカフェの隣に併設
近年コインランドリーの隣に、コンビニエンスストアやカフェが併設されているケースが目立ちます。
コンビニエンスストアのオーナーだった方が、同敷地内にコインランドリーを開業したことで大きな収益に繋がったという事例がありました。
利用者もコインランドリーで待っている間に、コンビニで買い物やカフェでコーヒーをという考えになるのでしょう。
とはいえ、コンビニエンスストアが建てられる敷地面積であったり、誘致できる立地であったりすることが条件などさまざまな課題が出てきます。
しかし解決できるようであれば、大きな利益につながり成功することが可能となるでしょう。
クリーニング店と併設
こちらも先ほどのコンビニエンスストアやカフェと同様になりますが、クリーニング店を併設することで両店舗の相乗効果が見込めます。
クリーニングを出す場所と違うところでコインランドリーをするより、1か所でまとめた方が利用者は望ましいでしょう。
近年ではフランチャイズ店が上記の事例で店舗を増やしております。
しかし、田舎でコインランドリーとクリーニング店を行う場合、必ずマーケティングをして需要の確認が必須となりますので、まずはフランチャイズ店に相談してみましょう。
おすすめの投資:不動産クラウドファンディング
これまでコインランドリー経営についてお話ししてきましたが、おすすめの投資が「不動産クラウドファンディング」です。
不動産クラウドファンディングとは、不動産を運用する事業に対して多くの投資家で投資をし、不動産からの賃料収入や売却益を投資家に配当する仕組みです。
一般的な不動産投資では少なくとも何千万円とかかりますが、不動産クラウドファンディングは多くの投資家で投資をするので、1万円ほどから不動産に投資ができます。
投資に興味はあるけど土地を持っていなかったり、少額から始めたいという方にピッタリの投資方法です。
また運用中は運営会社にすべて運用を任せられるのでほったらかしで投資ができます。
おすすめの不動産クラウドファンディング「COZUCHI(コヅチ)」
不動産クラウドファンディングで特におすすめなのが、「COZUCHI」です。
COZUCHIは累計調達額603億円と、業界トップの成績を誇っています。
COZUCHIは2種類のファンドを組成していますが、そのうちの一つである短期運用型ファンドは、いつでも換金可能でまとまったお金が急に必要になった場合でも対応できるのです。
不動産クラウドファンディングでは運用終了まで元本は帰ってこないことがほとんどですが、COZUCHIでは換金可能なので、投資初心者も安心して投資できます。(換金には手数料がかかります。)
またCOZUCHIの大きな特徴の一つが、想定利回りよりも上振れて償還される可能性があることがあることです。
過去には利回り200%を超えたこともありました。
2024年4月現在、COZUCHIでは最大50,500円分のAmazonギフト券がもらえるキャンペーンも実施しているので、気になる方は下記のCOZUCHIの解説記事を参考にしてみてください。
→COZUCHIは正直怪しい?評判口コミを53万円やってみた筆者が徹底解説!
まとめ
これまで田舎でコインランドリー経営をするメリット・デメリットを解説してきました。
田舎ならではのメリットとデメリットを持ち合わせたコインランドリー経営ですが、事前のマーケティングを怠らず、需要に沿った運用方法を行うことで大きな収入につながることも考えられます。
また、近年では田舎でも利便性が求められつつあり、コインランドリーと店舗などが併設しているケースが増えてきています。
これからコインランドリー経営を検討している方は、それらの店舗誘致も含め検討してみる価値はあるでしょう。
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